QKの動画まとめ!

■名(迷)言集

筆者が名言(迷言)と判断したもの、
またコメント欄で盛り上がったものなどをまとめています。
動画を全て視聴したわけではないので、抜けがある可能性があります。
まとめ順は仮置きです。現在は半年ごとにまとめていますが、
あいうえお順、発言者順など要望があれば変更する可能性があります。


現在、QuizKnockの動画内で出た名言やコンビなどを募集しています。
応募は こちら からお願いします。


目次

2017年上半期 (2017/04~2017/06)

青です

初出【激ムズ】 クイズ王が色あてクイズに挑戦してみた!
色当てクイズにてカービィの足に対して伊沢が自信をもって言った言葉。
なお、正解は赤である。
チャンネル1本目の動画であり、伊沢・ふくら両名とも初々しい感じがある。


シーチキンを食べたことがある

初出【東大王リスペクト企画】東大主〜超簡単な問題だけのNo.1決定戦〜
今ではおなじみの東大王リスペクトシリーズ「東大主」にて河村が言った言葉。
この問題に限らず「東大主」ではおふざけのような文言を真面目に言う場面が多く、 それに出演者が笑いをこらえることもしばしば。
なお、河村はこの動画(チャンネル5本目)が初登場である。とがっている


わい

初出東大主の未放送シーン集
美術のミスによって生まれた解答。なお、当時の美術はナイスガイである。
本来は「にわ⇔わに」となるところを誤って「いわ」としてしまった為生まれた。
解答した河村の発音がアルファベットではなく一人称だったこともポイント。


2017年下半期 (2017/07~2017/12)

陸 羯南

初出朝からそれ正解!東大生3人はどんな答えを出すのか?
3人朝それにて川上が解答。ぶっちゃけ誰感が否めない。
本人にボケてるつもりはない。なお対抗が声優と架空人物のため正解となった。
ふくらPの模範解答は楠木正成


2018年上半期 (2018/01~2018/06)

略して東大生

初出東大生10人で「朝からそれ正解」したら爆笑すぎwwwww【#1】
朝それの挨拶にて、東大生10人を数える際に使用されたメタ認識。
出演メンバーである山本は早稲田だったが、東大王に出演した早稲田
略して東大生となった。
なお、この後メンバーの東大卒業などによりタイトルは「ら」となっていく…。


安楽死

初出東大生10人で朝からそれ正解したら奇跡が起きた【#2】
お題は「あから始まる悲しい出来事」。確かに悲しい
鈴木とオグラの解答。安楽死被りはインパクトがデカすぎた。


ハリーポッター完コピガイ

初出ハリーポッター完コピガイ
ハリーポッターのワンシーンを1人で2分以上完コピしたナイスガイ。
ハリーポッターに限らず、ナイスガイは完コピが上手い。
もしかしたら耳がいいのかもしれない。


Makkubukkuea-

初出新ゲーム!東大生がGoogle検索で頭脳バトル!【レーベンシュタイン距離ゲーム】
レーベンシュタイン距離ゲームでのナイスガイの解答。
「MacbookAir」を間違え、正解すれば9ポイントという高得点だったが…、
Google側は「マックブックエアー」と検索。絶妙に惜しい。


旧作

初出【完結】東大生10人で朝からそれ正解したら異次元すぎた【#3】
小林の解答。お題は「きから始まる見るべきもの」。あってるけども
様々な答えが出る中で殆どの答えを包含し正解となった。
恐らく朝それの包含合戦はここから始まったと思われる。


キッテル固体物理学

初出【完結】東大生10人で朝からそれ正解したら異次元すぎた【#3】
ナイスガイの解答。固体物理学を学ぶための入門書である。
鈴木からそれがあった!と言われ、伊沢にねーよと突っ込まれている。
確かにない。後の動画にも登場する。


チカチーロ

初出【完結】東大生10人で朝からそれ正解したら異次元すぎた【#3】
朝それ誤答メーカー・川上の答え。文句なしの誤答
お題は「ちから始まる憧れるもの」。チカチーロは大量殺人者である
川上の闇が見えた、川上の挨拶誰も無視できなくなる
(前述のお題で「挨拶を無視される」と解答していた)などのツッコミをくらった。


サンタ・マリア・デレ・グラッツィエ教会

初出東大生のあだ名の付け方独特すぎwww10文字以上縛りインテリナンジャモンジャゲーム
「最後の晩餐」がある教会。インテリナンジャモンジャで初めてつけられた名前。
ちなみに「真実の口」があるのはサンタ・マリア・イン・コスメディン教会


太陽のマテ

初出【東大王リスペクト企画】東大主2nd〜天才が簡単なクイズを解いたらこうなった〜
東大主2ndのひらめき問題、4つに共通する法則を答える問題の最後のヒント。
伊沢と鶴崎は見た瞬間に堪えきれずに吹き出した。
他のヒントは生、お~いお、午後の紅で、正解は茶である。これだけでも笑える


偽ディオニシウス・アレオパギタ

初出【インテリナンジャモンジャ】2回目プレイって初見プレイより弱くなるんじゃね?東大生あだ名つけゲーム!
天使の階級を初めて論じた人物。第二回最初の命名。
なお、前回のサンタ・マリア・デレ・グラッツィエ教会である。


蘇我倉山田石川麻呂

初出【インテリナンジャモンジャ】2回目プレイって初見プレイより弱くなるんじゃね?東大生あだ名つけゲーム!
大化の改新後の政府の右大臣。川上の命名。
なんだかんだ言ってQuizKnockかるたに出てくるぐらいには愛されている。


ヤマモトオープン

初出東大生達でネプリーグ!ガチンコクイズ1問も間違えず10問到達なるか…?
もはや言うまでもない伝説。今に至るまで語り継がれている。
山本はこの動画が出演2回目であり、緊張のあまり答えの最後を言ってしまった
その後はこの手の企画をやる度に擦られている。なんならルールにもなっている
別パターンとして田村オープンがある。


inserted by FC2 system