QKの動画まとめ!

■メンバー


メンバーの基準、記述順は筆者独自の判断によるものです。
メインメンバー以外で動画出演の多い人をサブメンバーとしています。
文脈上違和感のあった部分に関しては敬称略している場合があります。
またメンバーの画像は筆者が描いたイメージイラストです。(仮)


詳細なプロフィールに関しては正確でない場合もあります。
詳細の追加(出典があると嬉しいです)、内容の訂正、
表現の修正などがある場合は対応しますので
お手数ですが、 Twitter まで連絡くださると嬉しいです。
(DMを解放しているはずなので、そちらに送ってください。
確認次第、返事をさせていただきます。)


メインメンバー

ここに画像

名前

伊沢拓司
(Izawa Takushi)

誕生日

1994/05/16

出身

茨城県

東大クイズ王。QuizKnockのCEOにしてボケ担当。
メンバーの中でも一番知識を持っている。
しりとりで「ん」を言ってしまう、企画のルールを無視することがあるなど、
実はポンコツっぽい挙動をしている。
うんちくが長すぎて倍速&カットされることが多い。
文系で得意分野は経済。

ここに画像

名前

須貝駿貴
(Sugai Shunki)

誕生日

1991/05/12

出身

京都府

ナイスガイ。メンバー最年長。
東大の博士号持ち、超電導専攻の物理お兄さん。
実はオタクという側面を持ち、オタ芸もできる
ハリーポッターや読み上げられた問題文などの完コピが異様にうまい。
Android派の スーパー組み立てブラザーズ の1人。
田村さんに勧められて加入した当初は競技クイズ未経験だったが、
QuizKnockでの長年の経験によって着実にクイズ王になりつつある。

ここに画像

名前

ふくらP
(Fukura P)

誕生日

1993/08/07

出身

香川県

QuizKnockのプロデューサー。本名は福良 拳(ふくら けん)。
水菜と春菊を間違える、エリンギがわからないなど大の野菜嫌い
その策士ぶりによって、人狼などで他メンバーから真っ先に疑われることが多い。
パズル王であり日本一になったことがある。
ルービックケージなどのパズルゲームでは、他メンバーをことごとく倒している。
東大あるあるがわからない、東京(工業)大学出身の理系。

ここに画像

名前

河村拓哉
(Kawamura Takuya)

誕生日

1993/12/20

出身

栃木県

QuizKnockのプロデューサーその2。
本当の誕生日を公開していなかったが、3/9の200万人突破ライブ内にて唐突に公表した。
11/7は本人曰く 精神的誕生日 らしい。
お非~リア 教科書に乗っていないという理由でキスできないなどの、
恋愛下手ぶりをネタにされていたが、
2022年7月にどのメンバーよりも早く結婚し、
本名が篠原 拓哉(しのはら たくや)となった。
やはり策士であるが、誰よりもメンバーを信じている節がある。
(そのせいで とある動画 ではひどい目に合っている。)
二極点が取れました above などの伝説を生み出した鬼才でもある。
文豪感溢れる雰囲気をしているが、理系。

ここに画像

名前

山本祥彰
(Yamamoto Yoshiaki)

誕生日

1996/06/01

出身

埼玉県飯能市

会議中でおなじみ、「サブチャンネルの権化」
メンバーの中で一番小柄で、
視聴者からはもっぱらかわいいと言われることが多い。
末っ子に見られがちだが、実は末っ子ではない。
こうちゃんとは 「自分の可能性にかけてみた」 コンビ、
通称:可能性コンビとして呼ばれることが多い。
普段と問読みの声のギャップでも知られる。
早稲田の理系。物理兄弟の弟。(兄はナイスガイ)

ここに画像

名前

こうちゃん
(Ko-Chan)

誕生日

1997/11/28

出身

群馬県館林市

QuizKnockのリアクション王。本名は渡辺航平(わたなべ こうへい)。
歴史にめっぽう強く、 とある 動画 では他メンバーを完封している。
反面、朝それのスティグマ リズムゲームが激弱
などのポンコツムーブをかますことがある。
過去の動画ではメガネをかけていたり、右手薬指に指輪をしていたりする。
誕生日にプレゼントされたワインが開けれない東大法学部卒。
(その後 電動の物をプレゼントされ 開けれるようになった (おぼつかない)。)
視聴者からは古参メンバーだけでなく後輩含めた、
QuizKnockみんなの末っ子として認識されることが多い。

上に戻る


サブメンバー

ここに画像

名前

高松慶
(Takamatsu Kei)

誕生日

1996/05/10

出身

大阪府

QuizKnockのディレクター。かつてはADだった。
普段はディレクターとして裏方で活躍している。
しかし本人の目立ちたがりにより動画に出ることもしばしば。
いつも関西弁で喋っている。京大出身。

ここに画像

名前

志賀玲太
(Shiga Reita)

誕生日

1996/04/28

出身

東京都

QuizKnockの芸術担当。声が相当いい。
動画への出演は少ないが、たまに企画者として名が上がったりする。
他のメンバーとは”ちがった”独特な感性の持ち主。
実は山本・高松とは同級生。東京藝術大学出身。

ここに画像

名前

鶴崎修功
(Tsurusaki Hisanori)

誕生日

1995/04/19

出身

鳥取県

QuizKnockのゴネ担当。実は学生バイト。
リアクションがうるさいことが多い。ゴネ得。
Windows派の スーパー組み立てブラザーズ の1人。
ぶっ飛んだ暗算能力を持つ。
(そのせいで サポートなしで鬼畜暗算をやる羽目 になった。)
現在東大の博士課程の最中。

ここに画像

名前


(Inui)

誕生日

1999/11/16

出身

群馬県

同県の先輩であるこうちゃんに誘われてQuizKnockに入った。
川上の後任(髪色基準)として、 朝それ に出演。
それ以後群馬コンビ共々朝それのスティグマに。
ナイスガイからガチヤバいのは乾と言われるほど、
ぶっとんだ天然ぷりは朝それだけにはとどまっていない。
たまに乾の方が上っぽい感じ(?)を見せるが、こうちゃんの方が先輩。

ここに画像

名前

ノブ
(Nobu)

誕生日

1999/06/23

出身

愛知県

動画編集同期入社トリオのうちの1人。初登場はサブチャンネル。
本物の初登場動画 がコロナの影響で没になったという妙な経緯を持つ。
卒業した乾と違い、院進したためか動画への登場は控え目。
そのためなのか、 出演した動画のタイトル に【ノブもいるよ】と書かれた。
最近 歌が上手いこと が判明した。理系。
誕生日を公開していなかったが、3/9の200万人突破ライブ内にて公表した。

ここに画像

名前

とむ
(Tom)

誕生日

2002年生まれ

出身

東京都

QuizKnock期待の新人。日英独のトリリンガル。
本名も学年も誕生日も不明。現役東大生であることのみ明かされている。
ゆるふわでかわいい感じなことが多いが、 歌うまイケメン である。
動画に出るたびに、作曲ができる、実は理系だった(現在は言語学を学んでいる)
など、ハイスペックすぎることが判明する。
実はQuizKnockにはノブに誘われて入った。Androidを使っている。

上に戻る


卒業したメンバー

ここに画像

名前

川上拓朗
(Kawakami Takuro)

誕生日

1995/12/31

出身

大阪府

伊沢さんの後輩。ツッコミ担当。
やじゃん 灘だからじゃなくて俺だから(通称:灘俺) などで知られ、
何故かネタと化している。
元祖QuizKnockの金髪。文系なのに計算王。
2020年6月にQuizKnockを退社。
(その時にTwitterも削除されたため、現在では灘俺を見ることは叶わない。)
その後しばらく何も無かったが、2022年11月に 個人チャンネル を開設。
再び川上さんの顔が見れるように。
(なお、今の川上さんであって、過去のQuizKnockの川上さんではない点に注意すること。)

ここに画像

名前

林輝幸
(Hayashi Teruyuki)

誕生日

1997/07/02

出身

富山県

ジャスコ林。もはや言うまでもない。
元々は とある動画 にゲストとして出演したが、
ナイスガイの一言でそのままメンバー入り。
以後 朝それの本人登場 誤答即失格 などで活躍(?)し、
純粋すぎて人をだませないことで有名(?)になる。
2021年7月からは QuizKnockを卒業 し、
クイズ制作集団・Q星群代表として活動している。
また、個人で YouTube で配信しており、川上さんとコラボしたこともある。

ここに画像

名前

山上大喜
(Yamagami Daiki)

誕生日

1998/05/05

出身

大阪府

優勝する度山上大喜びにしか見えないと話題になる人。
初登場した朝それでは、優秀席だと思って来たのにこうちゃんの隣になった。
その後まさかの ピーマン被り してしまい、無事にスティグマに
これ以後ファンからはこうちゃんと共にピーマンコンビと呼ばれることに。
持ち前の関西弁でメンバーが突っ込まない企画に突っ込むことが多い。
2022年3月に留年することになり、学業に専念するために卒業した。
2023年1月27日に大学を中退し、クイズ作家になったことを発表した。

上に戻る


動画に出演したことがある人たち

田村正資
実はメンバーではない。既婚者。
高校生クイズ時代の伊沢のチームメイトであり、
ナイスガイの友人。彼をQuizKnockに推薦したのもこの人。
本人曰く高校生クイズ時代が一番のモテ期。

鈴木耀介
高橋昂
小林逸人
オグラサトシ
おなじみ第1回朝それからのメンバー。
実は全員ライターを卒業している。

水上颯
初登場にしてバーチャルYouTuberの水上です発言をする猛者。
朝それなどに登場していたが、研修医になる為卒業。
…したがQuizKnock初のLINE LIVEにまさかの参戦をした。

Yoshida
朝それでおなじみのYoshidaくん。
過去に朝それに出演していたメンバーは多く卒業しているが、
彼は卒業していない。推しであるハンニバルにさんを付けている。
愛知県出身で最近ポケモンSVをよくやっている。
大量発生もサンドイッチも使ってないのに色違いが2匹出たらしい

直井
動画編集同期入社トリオの1人。
東大ではなく、早稲田で山本の後輩。
他2人に比べ、動画にあまり出演していない。
TwitterではたまにQKファンよりもファンじみた呟きをしている。
要するに彼は完全にQKオタクである
先日QuizKnockのマルチバースについてツイートしていた。
厄介二次創作オタクかな?
同期トリオ唯一のクイズ経験者。横浜出身。

響平
初登場は名前だけランキング委員会。見習いだと思ったら委員だった。
乾の遅刻により早々にドッキリに巻き込まれる。
その後、スノボをしていた際に首の骨を折ったことを 8ヶ月後に報告
視聴者を大いに驚かせた。
3/9の200万人突破ライブ内にて仙台出身であることを公表した。

東問
東言
最近動画によくでるようになった。
2人の初登場回である 東大主4th では問は弟・言の分身として登場。
他の出演者を静かにツボらせるほどのボケをストレートに発したせいで、
視聴者からちょっとずれている疑いをかけられている。
言は東大だが、問は東大ではない。お互いをちゃん付けで呼び合う。
双子なので実に顔がよく似ているが、問は顔のほくろが多い(筆者調べ)。
問はよくTwitterで自作のお菓子の画像を上げることが多い。
が、何故か夜中に作り始めたりしている。ちゃんと寝てください。

上に戻る

inserted by FC2 system